昨日のトナカイにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
大変風の強い日でした。トナカイ看板が倒れてまつい店長がドライバーでちょうつがいを直してくれました。
     image
昨日はちょっと用があったのを夫に頼んで出かけたのでちょっとゴマスリ。
禄存司禄の人に誠意を見せるなら「金orモノ」でしょう!(または女?笑)なのですが、予算の関係上ケーキなんぞ買って帰りました。

ウラナイ・トナカイの前のケーキ屋さん「トレジュール」さん→★ いつもは火曜定休ですが昨日は営業していたので寄って賄賂を買って帰りました。

写真はリンゴのタルト。プッチンプリンが乗ったようなシルエットですがこれは煮たリンゴ。タルトタタンですね~ 
洋ナシのタルトも買ったので両方味見させてもらいましたが私は洋ナシが美味しかった。 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

すず先生の鑑定会はお申し込みをすでにいくつかいただいております。ありがとうございます。
(14:00にお申し込みのIさま、ひとつ前の記事をご覧くださいね~)
すでに残りは12:00~からの1枠になりました。ご興味のある方はお早めにどうぞ。

すず先生も記事を書いてくださいました→★★ 

計画出産か・・・たしかに今どきの話ですね。普通は陣痛→出産ですが、あらかじめ出産が問題ない時期から日を決めて陣痛を誘発ということです。病院によってはこの方法をとっているところがあるみたいです。ご主人や上の子の学校の予定を考えて決められるとか色々利点がありますね。でもDrに「出産、いつにしますか?」と言われたら確かに悩む・・・私なら算命で見るよ!(当たり前か)

私は上二人は普通の個人医院で産みましたが、娘は助産院で産みました。私は難産タイプで途中お産が止まり「お願いだから救急車を呼んで病院に送ってください~!!」と何度も哀願したりもしましたが・・・こちらはこちらで大変よかったです。

これからは二極化が進んで行ったりして・・・でももし私が次産むなら(絶対ないけど)無痛で産みたい。痛かろうが痛くなかろうが計画だろうが自然だろうが元気に生まれれば何でもいいのだ。産む方法は自己満足が大事だと思います。

なんか話がそれたわ・・・妊活相談のかた、お待ちしております。ぺこり。