長男が夏休みで2、3日前から家に帰って来ています。
夏休みでもバイトや部活であまりこちらには帰ってきません。久しぶりに会うとテニス部なのであまりの焦げっぷりにビックリします・・・

久しぶりなので色々学校やバイトのことなどを話すのですが、最近うちの夫が海外に仕事に行くことが多いので飛行機の話になったのですがその時、
「僕、飛行機はビジネスかファーストクラスに乗るような人に将来的にはなりたいね」みたいなことをさらりと言ってました。

いや~~長男は私に命式が似ているのですが(中心と東の星が鳳閣星、天胡星×2が一緒)私、こんなこと思ったことない!!南の星が牽牛星だから?とぱっと思いましたがどうなのでしょうね。
まあいいじゃないか、若い男だし。子丑天中殺なんだから最初はガンガン叩かれてもいつかファーストクラスに乗れるくらいにビッグになってくれと母は思う。
そして左うちわさせてもらおう(笑)

********************

長男が帰ってくる前に長男の顔を思い出そうとするとなんだかハッキリ思い出せなくて・・・
なんだか大昔の彼氏の顔と被る。そういえばタイプが似ているということに気づく。
↑そういう問題じゃなく、さすがの私もこれは母として本当にどうかと多少ショックを受ける。

が、長男は「小夏の顔を忘れて思い出せなかった」という。友達に「妹何年生?」と聞かれても「知らない」と答えたらしい。
そして小夏は久しぶりに帰ってきた兄を捨て、おばあちゃんの家にいとこと遊ぶのを楽しみに行ってしまいました。

本当に希薄な家庭になっています。まあ私が筆頭株主みたいな家庭ですから。
今回も5人揃って食事をしたのは1回だけ!
でも家族なんて希薄なくらいの関係性がいいんだ。血のつながりは切っても切れなくて嫌なときがあるくらいなんだから、と思います。