夏休みですね~
小夏がいなくてのんびり静かな暮らしを満喫している我が家です。あれが一人いるだけで3倍くらいうるさいんだなってわかります。
今回安い自転車を買って伊豆においてきたので、小夏はそれに乗ってど田舎をあちこち出かけたり、妹の家に行っていとこと遊んだり、母の所の猫と遊んだりと鳳閣星らしい夏休みを過ごしているようです。

そして横に玉堂星が3つ並ぶ次男@高3は毎日朝から晩まで塾に行っている。これも正しい姿でありましょう。

昨日は10時前に帰ってきたのですが疲れた顔で「あ~~オレ数学ちょーやっべえー」と言って部屋に入って来たので「お疲れ~♪頑張っておくんなまし~」と返したら「すっげー軽いな」と言われました。
まあね。私が勉強するわけじゃないもんでつい…

そういえば職場で同じく高3の子供のいる人と話したら「夏休みなんだけど、なんだかどこかに出かける気にならないわよね」というので「そうだよね、お金とっとかないとね」と答えた。そうしたら「それもあるけど、受験生がいるとどこか遊びに行ったりするのがなんだか悪い気する」とのこと。
私、この前イベントはさんで二泊三日で東京に出かけてしまっていたんですけど・・・
(当然料理とか作っておいたりとかはない。お金はおいてきたけど)
そうか、伏せておこうと思いました(笑)

次男は意外とそそっかしいというか抜けていて、この前期末テストで答えはあっていたのに回答の枠の順番を間違えて書いて点がとれなかったりとケアレスミスが多い(終了寸前に気づいたが直す時間がなかったらしい)。
昨日は大学に送る封筒の裏に自分の住所を書く時に「○○市1-2-3」みたいに町名を飛ばして書いてしまい「どうしよう・・・」と固まっていました。どうして自分の住所を、それも大学にあてる封筒で間違えるのかしら・・・
う~~む、受験大丈夫かいな。

長男もなかなかミスがなくならなかったですが、命式をみると次男の方が神経が細やかな感じでそんな抜け作じゃ無いと思うんですけどねえ。それとも反対に色々張り巡らせすぎてかえって穴ができるのかなあ。彼は南に調舒星があるから玉堂星×調舒星の相剋が3つで中は大変なのかもしれない・・・

昨日「ストレスがたまる~」と言っていたので「カラオケでも行けば?」と返したけど最近カラオケに行ったのにあまり発散されなかった模様。
「何か自分が楽しいと思うことを半日思いっきりやれ!」と言ったら今日は彼は小説を買ってきて夕ご飯を食べてから自室で読みふけって一人の時間を満喫しています。やりたいことは南の星の調舒星が示すことなのですね。