突然ですが、長男はわりと私似で次男と娘は夫に似ています。
しかしある部分は私から次男に遺伝したようです。それは…「歯」です。

私は下の歯のうち1本だけ元から永久歯が入っていません。うちの父も同じだったと聞くので遺伝ですね。そして次男も下の歯の左右対称に1本ずつ永久歯がありません。
私はその部分が空いてしまっているのでブリッジというのを入れていますが、次男は乳歯がずっとそのまま頑張っていました。

しかし……3、4ヶ月前にその乳歯がダメになり抜かざるを得なくなりました。1本抜けてしまうと他の歯がどんどん倒れてしまうのでなんとかしないといけない。どうすればいいか色々聞いたり受診したりして、結局歯の矯正を始めることになりました。

矯正を考えたのは今回が初めてではない。今時の子供らしく、どうも歯が生えるスペースに対して歯が大きい……このままでは歯が全部生えきらん!と10才ごろに一度矯正歯科を尋ねたことがあります。
ところが彼は嘔吐反射が激しいタイプで小さいころから歯みがきしてやるとすぐ「オエッ」となる。案の定検査の段階で吐いてしまい、先生に「今の段階ではムリ。大きくなってもいつでも矯正はできるから」と言われてお断りされてしまいました。

その後は思ったより歯は悪くならずにそこそこ大人の歯が生え揃い、まあ本人が大人になってやりたかったらやればいいかな~~と思っていたのてすが、急展開で今から始めることになりました。まだ成長期なので早い方がいい、今からなら受験にも影響が少ないとのこと。
そしてもう検査で吐くことはなくなった(笑)


去年の終わりから治療が始まり、今は下の歯にワイヤーをつけています。

そんな彼の土星にはちょっと前から天王星がぴったり乗っています。ホロスコープを見ながら「これってどんな風に出てるのかなあ?」と思ってたけど、この前箱根に行ったとき友人が
「私たち世代の牡羊座土星に天王星合の人たちがせっせと歯医者に通っている」と話すのを聞いて
「牡羊座の土星=歯、それに天王星で矯正なのか!」と思いました。
天王星はワイヤーだな…(^_^;)


ちなみに夫のn土星にも天王星がぴったり乗っています。つまり、彼はサターンリターンの時に次男が生まれたということですね。
夫はt土星の方はアセンダントに乗っているということもあり、仕事の方に出ているようです。
どんどん色々な仕事をふられて大変みたいです。ここ数か月帰宅時間がぐんと遅くなり、家に持ち帰る仕事量が増大しました。まあ彼は何でも屋だから…

この土星と天王星の組み合わせは我が家の経済事情に悪影響を及ぼしています。
なにしろなんの心づもりもなく矯正を始めることになりましたので・・・矯正って、ホントにお金かかりますね…(涙)
財布にブラックホールがくっついているようです。