私と母と妹はみんなB型乙女座。3人で会話するとカオスです。。
この3人の会話をどうぞお楽しみ下さい。

私: 鳳閣星中心(×3)
母: 禄存星中心(×2 車騎星も×2)
妹: 司禄星中心(×2)

昨日はみんなでお出かけして、夕方帰ってきて急いで夕飯を作らないといけないと母がイライラし始めました。

母「ああ早く御飯しなきゃ(イライラしてガチャガチャ支度を始める)」
私「まだそんなに遅くないし急がなくっていいよ~のんびりやろうよ」
母「あんたの所はいつも遅いかもしれないけど、そういう訳にはいかないさ。ほら、H(妹)、トンカツのお肉に塩コショウして」
妹「えーっ、いつも私が味付けするとお母さん薄いって文句を言うじゃない。小さい頃手伝いしてもいつもやり方に文句をつけるからずっと嫌なんだから」
私「(なんかまずい…)ほら、いいよ私が塩コショウするよ」
(と言ってる間に母が待ちきれず豪快に塩コショウする)

母「ホラ、衣の材料をだして準備して」
妹が卵を2個出して溶いていると
母「なんで卵を2個も使うの。もったいない!」
妹「えー1個じゃ足りないよ。いいよ別に余っても」(卵は妹が自分の家で余ったものを持ってきたので)
私「(さぼってテレビみながら)えー?卵2個でいいと私も思うよ。」
母「さぼってないで衣つけるの手伝って!」
私「ハ~~イ」

なんやかんやありましたが妹が衣をつけて私が揚げ物しました。
卵は結局いくらか余ることに…

母「あーやっぱり卵残った。だから1つっていったのに。もったいない💢」
妹「そんな風に文句付けるからやりたくなくなるんじゃない!思い通りにしたいなら自分でやって!」

しばらくして何もなかったかのようにみんなで夕飯を食べる・・・

*****************************
会話しながらこれって星がよく出てるって心の中で思っていました。

余裕がなくなると母のブラック禄存星部分がでてくるようです。
自分のペースややり方を押し付ける。時間や人のやり方をコントロールしたいって思っているみたい。
子供に手伝い頼んで文句つけたらダメでしょ!って思うよ・・・子供っていってももう中年だけどさ・・・
昔妹と「うちのお母さんに息子がいなくてよかった。絶対嫁姑問題が勃発する」と言っていたのを思い出しました。

そして妹。まさか40過ぎた女が子供の頃の手伝いの恨みの文句を言うとは思わなかった。
マジビックリしました。
司禄はこうやって記憶も積み重ねて生きているのか。そういえば司禄中心のうちの夫も執念深いぞ。

そしてすぐ怠ける鳳閣星の私。やる人がいれば隙あらば逃げます。


私はたまにしか母と会わないけど、近くに住む妹はしょっちゅう母と会っています。
二人は月も一緒で牡羊座の似た者同士。分かり合えることも多いけど衝突も結構あるようで・・・
まあなんやかんや持ちつ持たれつのようなので放っておきます。