今度の職場にどうも苦手な女性がいます。
私が苦手というより、向こうが私をお気に召さないようというのが正しいです。それも会った初日から。初日からってどうなのって感じですが、まあイヤって思うものは仕方ないですね。私は良くも悪くも目立ってしまうことがあるみたいだし、ゆるいところがキッチリ仕事をこなす人からは許せないのかもしれない。今までもありました。
あと派遣を八分にして社員側で盛り上がるという話もあるらしいですしねえ。


でもね、でもね、それでも挨拶すら怪しいし、仕事上の物を手渡すときにあさっての方向を向いて受けとるとか、ちょっとカチン💢と来るときはある。

気分のいいものではないけれど、別に嫌われたって構わない。
しかし、私がミスしたりやり忘れたことがあるときだけ注意してくるのでものすごくこの方を気にするようになってしまったんです。(この辺は乙女座太陽もからんでる・・・)
一番いいのは「気にしない」ことなのに、かえって気にしてしまう

天秤座の悪いとこ出てんじゃない?と思うのですが回りばかり気が行ってしまい萎縮してきちゃったり…いかん、気にしちゃだめとぐるぐる回る~~

この問題はここ数年たまに浮上してきます。
健康診断の前の日の夜から何も食べちゃいけないと言われるととかえって食べ物のことばかり考えてしまうのに似ています。
本も読んだりしたのですが、よくあるのは「そんなふうに言われると悲しいです」みたいに感情だけ伝えるというもの。でも私は別にそんなこた言いたかない(笑)純粋に気にしない方法を知りたい。


色々試してみてますが、よくやるのが「この人は変わった可哀想な人なのね」とか「私が羨ましいのね」と思い込む上から目線方法。私はこれ結構効きます(笑)「くるしゅうない、ちこうよれ」みたいに。
あとはぐっと心理学的に。自分を客観視する。「ああ、今自分は気にしているのね」とか、数値で「今の気分のむかつきは65%くらい」などとちょっと外から自分を見る。
あとは「タッピング」かな~~?昔色々詳しい方に教えてもらったのですが、顔や体の特定のツボのような場所を指でたたいたりすると不安や苦手感が減るというもの。普段は全くしませんが困ると本棚からタッピングの本を引っ張り出してやってみたり・・・

でも難しい!!気になるときは気になっちゃう~~
なんかいい方法というか考え方があったら知りたいところですよ、もう。