私の感覚はたまに大多数のそれと離れているなと思うことはたまにある。
若い頃はそんなに多くなかったのだけど、この頃はそれを感じることが格段に増えてきた。今まで気づいていなかったのか、はたまた年をとってきてやや偏屈になってきたせいなのか。

人はもしかしたら私のことを変なことを言う人だと思うかもしれない。でも私自身は変なことを言っているつもりは毛頭無い。私にとっては当たり前のことを言っている。

昨日あることで久しぶりに夫と言いあって、いかに私が世の中の考えから外れているのかを指摘されてガックリきた。現実的には同じ部屋にいるのに、彼の頭の中では私ははるか遠くの島に住んでいる人レベルに感じているような??

古い教科書的には全中殺は現実では全く役に立たないので奥にしまっとけみたいに聞いたけど本当なのかもしれない。
世の中の大部分の人は大陸に住んでいて、孤島在住の私があーだこーだ言っても常識はずれなようだ。

「変じゃないよ!わかってよ!」と夫に言おうとしたが諦めた。全中殺のアドバイスの「理解されようと思わない」って言うのを思い出したので。
恐らく一番私と長く過ごしている夫でも無理なのだ。(もしかして結婚したのを今ごろになって後悔してるんじゃないかと内心思ったりする)

もうね、大陸の人達にはあんまりしゃべらないほうがいいのかもねって思うの。まあ私はおしゃべりだからそれで人並みだけどね。

ここを訪ねてくれた方、私同様に孤島に住んでいる人はいますか?
あなたの孤島のすみ具合はどうですかと訪ねたい…