週末に小夏を連れて帰って来ました。
娘一人ががいないと普段の5倍くらい静かだったのですがすっかり元通りに(^^;保育園や学校で見ていると大人しいタイプなのに…小さい子のパワーはすごいわぁ。
女はみんないい意味で花のようなものですね。場をフワッと明るくする力があると思います。


小夏と私は水瓶座の月同士でおまけに月―海王星仲間、似た者同士なのかな…合は自覚できないですね。
小さい頃から毎晩布団をひいてそこで二人でゴロゴロしながらおしゃべりします。3才の頃だったと思いますが
「小夏はママのおばあちゃんに頼まれて生まれて来たんだよ。助けてあげてねって」と言いました。その時はえっ?って感じだったのですが、そのあとも時間をあけて3、4回は同じことを言ったのです。5~6才までは言いましたが今はもうそんなことを言ったのを覚えてないそうです。

何回も言うっていうのは本当なのか?おばあちゃんってどっちのおばあちゃん??と悩みましたが私にはさっぱりわからない。両方のおばあちゃんに可愛がってもらいましたが…

以前ある方に見てもらったら「母方のおばあちゃん」と言われました。
若い頃結核を患ったらしく体が弱かったけどとても優しいおばあちゃんでした。遊びに行くと「杏子ちゃん、これお母さんにナイショだからね」と小さく折りたたんだ五百円札を手に握らせてくれました(笑)父方のおばあちゃんは一緒に住んでいてよく可愛がってもらいましたが、うちの父が折り紙付きのウルトラバカ息子なのでそちらのおばあちゃんは父のところに心配で張り付いているのではないかと想像したりして・・・

小夏がいうように本当におばあちゃんに頼まれてきたのかは私には確認するすべはないのですが、こんな私でも誰かついていてくれるんだな~と思うと本当にありがたいです。私はとんでもないピンチに助けが入るようなラッキーなことがまれにあるので(そう思い込んでるだけかも)きっと助けてくれてたんだ!と単純に思います(*^^*)ありがとおばあちゃん!

*** *** *** *** *** ***

昨日は講座に参加してそのあと買い物をして帰りました(今日で仕事が終わりなのでちょっとお菓子を買った)
なんだか今日は調子がイマイチ~だるいな~疲れたな~と思っていたのですが夕御飯を作っている間に急に悪化し頭がぼーっとしてくたばっていたら夫に「熱中症おこしているだろ、アクエリアスすぐ飲め!」と言われて初めて気が付きました。
水分(お茶)は摂っていたのに・・・塩が足りてなかった。
どうも私は熱中症になりやすく、去年は小夏とディズニーシーに行って待ち時間に悪化して真っ青になったことがあります。「ここで倒れて救急車呼ばれたらいやだ!」となんとか持ちこたえて休んで復活しましたが、水分もきちんととっているし、屋内だしとなかなか気づかないものです。
皆様もご注意を。塩分よ塩分
!!