ちょっと前の話ですが連休が終わりました。連休は長男が3~4日間ですが帰って来ていたのでつい母鳥化してピヨピヨひな鳥にエサをやっていました。馬鹿母だ!


な~~んかスランプです。全然物事がはかどらない。思考がダンゴ状になってやる気が出ない。何でだろう…と思っていたらトランシットの土星が私のアセンダント近くに逆行してきて、ネイタルの月と火星にTスクエアをとっています。
これでは脳内ダンゴになっても仕方がない…ということで大人しくしています。


このように動きの悪い頭ですが、最近「仕事」についてよく考えています。
もちろんお金を稼ぐというのが第一の目的!ですがそれだけではないですよね。

以前関西から転勤で引っ越して来たときになかなか新しい土地に切り替えができず、ずっとメソメソしていた時がありました。軽い引越ウツみたいなものだったのだろうと思います。
そんなときある人に「仕事を始めなさい!」と強く勧められました。関西では二人の子供が小さくずっと専業主婦だったし、新しい土地でも下の子は幼稚園に入れたので「できるかな…」と不安も大きかったですが、思い立ったが吉日!
次の日にはハローワークに行ってパートを決めてしまいました。
(今思えばかなり無謀。何も調べず一つめの所に決めた)

久しぶりの仕事でしたが、行き当たりばったりに決めた職場はいいところですぐに慣れ、引越ウツモドキはあっという間に解消しました。
「やっぱり仕事っていいな~~楽しい!」と実感しました。申酉天中殺だしねっ♪

でも長くやっていると当たり前だけと楽しい時期ばかりじゃ全然ない。仕事本来のトラブルはもちろん、女の人がかなり多い職場なので人間関係が難しかったり…実際「もう仕事、嫌~~!」ってなって今に至るし(T_T)昔はあんなに楽しく働けたのにって思ったりして。


でもやっぱり仕事には「お金を稼ぐと割りきってやる」のではなく「楽しさ」も大事…と最近考えてます。「楽しさ」というと言葉が軽いですが、言い換えると「愛」みたいな感じでしょうか?
嫌になるときがあってもやっぱりこの仕事選んじゃうんだよね、みたいな。

あ~~っなんだかうまくまとまりません。仕事の話、続きます。