今回は私の母の話。

私の母は、私が成人してから離婚し一人暮らしをしているのですが
「人の面倒をみていないと体の器官のどこかがつまって死んでしまうタイプの人」です(笑)

とにかく人の世話をするのが好きで、私たちが遊びに行くと至れり尽くせり。この前長男が受験の都合で何日か母のところに滞在したらこたつに入っているだけで全部出てくるということで太って帰ってきました。
よく言えば愛情豊かで尽くし型ですが、悪く言えば過干渉、おせっかい。

そんな母は禄存星中心、南にももう一つある人です。
(生月中殺なので両方中殺されますが・・・)


私は18才までしか母と一緒に住んでいないのですが、あまり母に世話をそこまで焼かれた記憶はありません。
何故なら私が小中学生のころは、母は自分の夫(平たく言うと私の父)の尻拭いに追われて朝から晩まで働きまくっていたからです(><)母はずっと自分の人生に必死で子供にまで手が回らなかったんだと思います。
そのおかげで私は宿命通りだったといえるかも・・・
私には妹が一人いますが、妹は中殺なしの身弱だから彼女はさみしかったかな?


私はずっと離れて暮らしていますが、妹は結婚して割と近くに住んでいるのでしょっちゅう母に会っています。
が、たま~にケンカしています。だいたいが以下のループです。

母が妹に世話を焼き過ぎて妹が嫌がる
        ↓
「こんなに色々して大変なのにあの子は文句を言う」と母が文句を言う
        ↓
「そんなに大変ならもう行かない」と妹は怒る
        ↓
行かないと母が元気がなくなる
        ↓
しょうがないのでまた妹が行きだす→→ふりだしに戻る  



母が人に尽くすのは結局は自分のためなんだなあと思います。まあ妹も甘い汁吸ってますけどね(笑)
でもこういう母を見ていると、これが禄存星じゃないか?と思うんですよね・・・

あと財テクも好き!田舎に住んでて携帯も持っていない人なのに色々考えて結構リスキーな商品にも手を出していましたね(今はもうやめてしまいましたが)。昔はビックリしましたが禄存星のなせる業だったんですね~~
       

まあ私も実家に行くと「世話をするのがお母さんの幸せなのね♡」とすっかり母に甘えてのんびり昼寝しています。へへ。